2018-01-01から1年間の記事一覧

慣れると楽しい集団討論②

こんにちは! 集団討論②の記事を書かせてもらいます! 前回は 「討論する人を仲間と捉える」 という大事な話をしました。 今回は、その原則を踏まえて、 「議論を統率する」 ことを意識してほしいです。 20分も知らない人と話していると、 議論内容がゴチャ…

慣れると楽しい集団討論

こんにちは! おそらく 「どんな人間なのか」 はっきり把握されてしまう試験。 それが集団討論です。 ・他人とどのように話をするのか。 ・どういう表情をする人なのか。 ・どんな考えを持っている人なのか。 集団討論を20分もやれば、 だいたいわかってしま…

心(みだしなみ)を整える。

こんにちは! 面接時、 どう言うか が大切だと話をしました。 その具体的な最も重要な要素として、 身だしなみ が挙げられますね。 面接官が こいつと一緒に働きたい と思ってもらえる身だしなみ。 整っている髪の毛 曲がってないネクタイ シワのないシャツ …

ストレスフリーな人生はおトク

こんにちは! 社会人に一歩踏み出すあなたの関心事として 「働き方改革」 があがるのではないでしょうか。 実際に、 教員の世界もブラックなんて よくいわれますよね! 授業が終わればもう勤務時間。 サービス残業で部活指導、、 部活指導が終わって自分の仕…

インプット→アウトプット!!

こんにちは! みなさん、お勉強は 進んでおりますでしょうか?? 勉強の仕方は 人それぞれでしょうから、 あんまりつべこべ言うつもりはありません。 が!!! これだけは言わせてください。 「インプットだけで終わる勉強は 勉強ではない」 インプットした…

人との信頼関係を築くコツ

こんにちは! いきなりですが、 あなたは人から信頼されているでしょうか? たまにいますよね。 何をしても不信感を持たれる人。 もっと言えば嫌われる人。 教員を目指していくあなたにとって 信頼 一番の根底にあるものだと思います。 とりあえず1年間で、 …

良き師をもて、良き師となれ

こんにちは! みなさんは、 良き師となることが夢ですよね! 心打たれる言葉を言い、 子どもから信頼され、 一緒にバカにもなり、 子どもの夢を共に追う。。 そんな教師になりたいですよね! 憧れの人間になりたいのなら、 憧れの人を持ちましょう( ^ω^ ) そ…

スマイルティーチャー!カモン!

こんにちは! 前回は面接について少し触れました。 大切なことは 「何を言うか」 ではなく、 「どう言うか」 であると述べましたね! 面接官が一緒に働きたいと思う人物 になることが面接の本質だと話をしました。 教員に目指し、このブログを読んでいるあな…

面接の本質とは

こんにちは! もっとも合格を左右される分野 面接です。 苦手意識を持っている人もいると思います。 なんなら 「面接は運だ」 「面接官によって全て変わる」 なんて思ってる人、いませんか? 残念ながら そういう人は、受かりにくいです。 なぜなら、不合格…

合格に必要なものは運動?!

こんにちは! いきなりですが、 合格したければ、 運動してください!!!! えっ? って思うかもしれません。 この時間のない中 机の前に座ってなければ… 焦る気持ちは分かります。 でも、 合格したければ 運動してください!!!! それには、 科学的な根…

経験こそ財産

こんにちは! 前回は論作文の書き方を紹介しました。 その中で 本論を具体的に書く。 とアドバイスしました。 文章で人にアピールするときに抽象的だと 何にも伝わらないですよね! ですから 文章を書くときに読み手の人がイメージ できるような文章を書く必…

論作文講座

こんにちは! あなたの合格と不合格。 大きく分かれるひとつの試練。 それが論作文です。 おそらくどの自治体でも論文試験は あるはずです。 ここでしっかり対策をしておけば、 夢の合格を手に入れるようになりますし、 さらには、 教員になったときにも 面…

やる気のキープ!

こんにちは! 教採の勉強の調子、 どうでしょうか。 勉強をしたい気持ちはあるのに、 なかなか身が入らない。 すぐ楽なほうに流されてしまう… 決意は新たにしたものの、 実行に移し、それを継続することって なかなか難しいですよね! 私も三日坊主派の人間…

対話を大事にしていこう

こんにちは! コミュニーケーション って大事ですよね! 教員としてだけでなく、社会人とて、 様々な人とコミュニーケーションを 取ることは不可欠なスキルです。 中でも特に教員は、 本当に色々な人たちとコミュニーケーション していかなければなりません…

ピグマリオンを巻き起こせ!!!

こんにちは! 前回は 「仲間を作って勉強しよう」 とアドバイスしました。 良きチームができそうですか?? あなたがそのチームで 勉強を進めるとして、 良いチームで勉強するならば 勉強の成果も上がり、 ぐんぐん成績アップ! さらに一生の仲間もできます…

受験は団体戦!

こんにちは! みなさんにはそれぞれ 勉強の仕方 というものがあると思います。 私がオススメする方法は 「仲間を作って勉強する」 です。 「自分は1人で勉強する派だ」 「他人に頼らず自力で合格したい」 こんな声が聞こえてきそうです。 私も以前はその考え…

素晴らしき衛星を手に入れよ!!

こんにちは! 前回は主になる 教職教養の参考書を選んでもらいました! 決めましたか? あなたが決めたその参考書は 惑星 です。 惑星の周りには いくつも衛星が飛んでいます。 衛星は惑星にとって 切り離せない存在です。 なので、 主で使う参考書にも、 周…

浮気、ダメ絶対。

こんにちは! 今日は教員採用試験の主役である 「教職教養」 のテキスト選びについて お話ししたいと思います。 キーワードは 「浮気しない」 です 教職教養の参考書は主で使うものは 1冊に決めてください。 1冊を使い古して愛してください。 あなたは、 ひ…

まぁまぁ長い船旅に出発しようか

ちは! 挨拶もそこそこに、 志望動機が固まったところで 具体的に教採に向けて そこそこ長い船旅が 始まりますよ! 教採で 一番大事なこと。 それは。 「分析」 です! あえてかっこよく書きましたが、 簡単にいうと 「敵を知ること」 です。 みなさんは 「…

ここで確定?!志望動機!

さあ! いきなり本題! 前回の続きです。 イメージしてください。 上の写真の教室に入りました。 机の間を颯爽とあるき、 憧れの教壇へ。 目の前にはキラキラ笑顔の子ども達。。 さぁ。 あなたはどんな先生として 彼らと向き合いたいですか? 前回、あなたの…

さあ、受かろう!はじめの一歩!!

こんにちは! 教員採用試験。 私も勉強したては不安でした。 しかし、試験当日。 自信たっぷりに試験に臨むことができました。 そして、 夢である教壇に立つこと を実現できたのです。 その方法を みなさんに共有できたらな と思ってブログを始めました!! …

私は天使です

【今の勉強法で教員採用試験に合格できる と思っていますか?】 こんちには! くまちゃん(ペンネーム)です! 私は、高校時代からの筋金入りの教員志望。 大学も教員養成大学に入学し、 未来は完全に教員だ!!!! …と、意気込んでいました。 が!! 世の…