経験こそ財産

 

 

 

こんにちは!

 

 

f:id:tabear245:20180220203159j:image 

 

 

前回は論作文の書き方を紹介しました。

 

その中で 

本論を具体的に書く。

 

とアドバイスしました。

 

 

 

文章で人にアピールするときに抽象的だと

何にも伝わらないですよね!

 

 

ですから

文章を書くときに読み手の人がイメージ

できるような文章を書く必要があります!

 

 

 

 

イメージできる文章とは何か?!

 

 

ズバリ経験です!

 

 

f:id:tabear245:20180220203016j:image

 

自分の経験を具体的に書くと

読み手にもしっかりと伝わります。

 

 

あなたのステキな経験を

文章を通して伝えたくありませんか?

 

 

 

 

 

経験談を語れるように。

 

思い起こしてみてください。

 

 

 

教育実習の経験

学生ボランティアの経験

部活で部長をやった経験

読書に勤しんだ経験

友達と喧嘩して悲しかった経験

人の笑顔に救われた経験

 

 

f:id:tabear245:20180220203031j:image

 

 

 

直接的に教育に関係する経験である必要は

ありません。

その心に残っている経験

あなたの人間を作っています。

 

 

 

世界中のみんなが全く同じ経験をして、

全く同じことを思っていることなんて

ありえないですよね!!! 

 

 

 

自分という存在は唯一無二の存在です。

 

その自分が、

 

何をして、何を感じたのか、

どの場面で生かせそうか。

 

 

考えてみましょう。

 

 

 

「私には取り柄がない」

という声が聞こえてきそうです。

 

 f:id:tabear245:20180220203046p:image

 

自分で自分の魅力が分からなければ、

家族に聞くことをお勧めします。

 

家族は、あなたのことを無条件に愛し、

あなたの良さをたくさん知ってるはず。

 

 

 

f:id:tabear245:20180220203056p:image

 

 

 

じゃんじゃん人に聞いて、

自分しかない強みや経験を

明らかにしていきましょう^^

 

 

 

 

あなたの強み、経験を

人前で語れるようになるといいですね^^

 

 

f:id:tabear245:20180220203142p:image 

 

 

おつかれさまでした!