対話を大事にしていこう

 

 

こんにちは!

 

 

 

コミュニーケーション

って大事ですよね!

 

 

教員としてだけでなく、社会人とて、

様々な人とコミュニーケーションを

取ることは不可欠なスキルです。

 

 

中でも特に教員は、

本当に色々な人たちとコミュニーケーション

していかなければなりません。

 

 

子ども、保護者、同僚、教育委員会

地域の方々、、、

 

本当に多くの方々と日々対話をします。

 

f:id:tabear245:20180218225944j:image

 

 

教採の面接試験も

コミュニーケーション能力の有無

一番の評価観点です。

 

 

 

 

私も最初は人見知りで、

会話が苦手でした。

 

 

自分に自信もなく

同い年の人ですら会話するのが

億劫と感じることがありました。

 

 

f:id:tabear245:20180218225955j:image

 

 

 

 

しかし、あるシンプルな習慣で

他人とコミュニーケーションすることが

円滑に、楽しく感じるようになりました。

 

 

 

他人とコミュニーケーションすることは

とても楽しいことであり、

仕事を円滑に進める上で

必要不可欠なスキルであると

考えています。

 

 

 

コミュニーケーション能力は

あればあるだけ得だと思いませんか?

 

 

 

 

コミュニーケーションする上で大切なことは

大きく3つあると思います。

 

 

 

 

 

1つ目。

 

笑顔

 

 

 f:id:tabear245:20180218230011j:image

 

 

 

 

自ら話すとき、聞くとき、

笑顔を意識していきます。

 

 

人の笑顔は、一番いい表情だと

私は思っています。

 

相手を安心させる効果があるのです☺️

 

 

上手く笑えない人には、

鏡の前で笑顔の練習をすることを

オススメします。

 

 

 

 

 

2つ目。

 

目を見ること

 

 

「自分の言ったことが伝わってるのかな?」

と不安になるときって、

目が合っていないときが多いです。

 

 

人見知りにはハードルが高いかもしれませんが

相手の目を見て話したり聞いたりしましょう!

 

 

きっとお互いの言いたいことが

伝わりやすくなると思います!

 

 

 

 

 

3つ目。

 

オーバーリアクション

 

いつもの自分の3割増しでテンションを

上げてリアクションしてみましょう♫

 

 f:id:tabear245:20180218230022j:image

 

 

 

ただ

「そうなんですね〜」

「ふむふむ。」

 

 

なんて反応より

 

 

「え〜!そうなんですか!びっくりです!」

「なるほど!早速試してみますっ!」

 

 

テンション高めにリアクションするだけで

相手も楽しくなってくれることでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、

たくさんの人たちと

対話することが一番です!

 

 

普段あんまり話さない人たちに

勇気をもって話しかけてみてください。

 

 

 

その勇気が

あなたのコミュニーケーション能力を開花

させてくれるはずです(゚∀゚)

 

 

 

 f:id:tabear245:20180218230249j:image

 

 

インターネットが普及する中ですが、

直接な人と人との繋がりを大切にしたいですよね♫

 

 

 

 

 

お疲れ様でした^^