まぁまぁ長い船旅に出発しようか

 

 

 

 

ちは!

 

 

挨拶もそこそこに、

 

志望動機が固まったところで

 

具体的に教採に向けて

 

そこそこ長い船旅が

 

始まりますよ!

 

 

f:id:tabear245:20180214222623j:image

 

 

教採で

一番大事なこと。

 

 

 

それは。

 

 

 

「分析」

 

です!

 

あえてかっこよく書きましたが、

 

簡単にいうと

 

「敵を知ること」

 

です。

 

 f:id:tabear245:20180214222421j:image

 

 

 

みなさんは

 

「バイトが忙しい」

「ほかにやることがあって勉強できない」

「遊びたい」

 

忙しいです。きっと。

 

f:id:tabear245:20180214222724j:image

 

 

そこで、

 

みなさんには

 

正しい方向に、正しい量の努力を

してもらいたいです。

 

 

つまり、

無駄な勉強はしてほしくない。

 

 

 

 

 

 

よくいます。

めっちゃくちゃ参考書買い込んで、

夜も寝ずにガリガリ。

 

「おれ勉強してるぜ」

 

アピールしてくるやつ。

おれ教員の鑑だぜ的なやつ。

 

 f:id:tabear245:20180214222437j:image

 

残念ですが、

センスありません(笑)

 

 

 

教採の勉強は効率よく進められます。

教職教養の参考書は一冊でいいと断言します。

 

その余った時間に

人間力を高める経験をしてほしいんです。

 

 f:id:tabear245:20180214222446j:image

 

 

 

だから、

まず、分析してください。

敵を知ってください。

 

 

 

 

どういうことかというと、

 

受けたい自治体の試験問題の

 

「試験の種類は何かな」

「どんな問題がでるのかな」

「得点配分はどうかな」

 

 

試験問題の分析をしてください。

 

 

 

 

 

よくいます。

 

 

「過去問見るのがもったいない」

 

 

いやいや。

分析せずに無駄な勉強してる時間のほうが

もったいないです。

 

 

 

 

 

 

だから、今すべきことは、

去年の過去問を開いて、

こんな感じか〜

 

特徴を掴んでください。

 

 

 

 

 

 

我々が倒すべき敵の形を明らかにしましょう。

 

 

 

 

それでは、本屋へ。

 

 f:id:tabear245:20180214222503j:image

 

 

 

お疲れ様でした(゚∀゚)