心(みだしなみ)を整える。

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

面接時、

 

どう言うか

 

が大切だと話をしました。

 

 

 

その具体的な最も重要な要素として、

 

身だしなみ

 

が挙げられますね。

 

f:id:tabear245:20180225145538j:image

 

面接官が

 

こいつと一緒に働きたい

 

と思ってもらえる身だしなみ。

 

 

 

 

整っている髪の毛

曲がってないネクタイ

シワのないシャツ

ピカピカに磨かれた靴

 

などなど

気をつけることはたくさんあります。

 

 

 

ヨレヨレなシャツ

ギャルのような長い爪

香水の匂いプンプン

華美な色のバック

 

 

このような人が面接に来られても

面接官としては一発アウトですよね。

 

 

 

決して

ギャルが悪いとか香水が悪いとか

いっているわけではないですよ。

 

ただ、面接時に適した身だしなみがある

と言いたいだけです。

 

 

 

教員を目指すあなたなら

 

「そんなこと、あたりまえ」

 

と思っていることでしょう。

 

 

しかし実際にいます。

私の友人から聞いた話ですが、

面接時に

「オレンジのリュックサック」

で来た人がいた。との情報ありです。

 

 

f:id:tabear245:20180225145630j:image

 

 

なんだかそれって、

完全に場を弁えられない人

と捉えられても仕方ないですよね。

 

 

他にも

ネクタイを奇抜な色にして悪目立ち

化粧をミスして顔が真っ白

買いたての服でいったら値札が、、

 

 

f:id:tabear245:20180225145831j:image

 

 

のように、やってしまいそうなマナー違反も

あるわけです。他人事ではありません。

 

 

これは噂ですが、

雨のとき、も見ていると聞きます。

ビニール傘ではなく社会人としてふさわしい傘

を用意しておくことをススメます。

 

 

f:id:tabear245:20180225145640j:image

 

実際にある話ですので、

今一度自分もその身だしなみで大丈夫か

チェックしてみてください。

 

 

f:id:tabear245:20180225145652g:image

 

 

 

面接時のようなきちんとした格好

をする機会はあんまり無いかと思います。

 

 

 

ですから、

大学に行くとき週一でスーツ登校

することをオススメします。

 

面接に行くときと同じ身だしなみで

緊張して大学に行くことです。

 

色んな意味で面接のシミュレーションに

なるはずですよ。

 

 

f:id:tabear245:20180225145703j:imagef:id:tabear245:20180225145705j:image

 

 

まず友達から9割9分

 

「今日なんかあんの?」

 

と聞かれますが、

 

「面接練習」

 

 

f:id:tabear245:20180225145841j:image

 

と答えてあげればいいでしょう。

 

 

 

 

きちんとした格好をしている分

身も引き締まって試験の勉強にも

いつも以上に集中して取り組めるはずです。

 

 

さぁ、

明日はスーツ登校!ぜひ( ^ω^ )

 

 

 

 

 

おつかれさまでした。