ここで確定?!志望動機!

 

 

 

さあ!

 

いきなり本題!

 

 

 

 

f:id:tabear245:20180214212327j:image

 

 

 

 

前回の続きです。

 

 

イメージしてください。

 

上の写真の教室に入りました。

 

机の間を颯爽とあるき、

 

憧れの教壇へ。

 

目の前にはキラキラ笑顔の子ども達。。

 

 

 

 

 

 

さぁ。

 

あなたはどんな先生として

 

彼らと向き合いたいですか?

 

 

 

 

 

前回、あなたの中で

 

「尊敬できる先生」

 

「尊敬できない先生」

 

はどんな人なのか、10個ずつ

あげてもらったと思います。

 

 

 

 

どんなことがあがりましたか?!

 

「尊敬できる先生」

 

・授業が面白く、子どもに人気がある

・保護者から信頼されている

・いつも笑顔でいる

・どこか余裕を感じ、せかせかしていない

・清潔感がある

・情熱が体から滲み出ている

f:id:tabear245:20180214215053j:image 

 

 

 

「尊敬できない先生」

 

・子どものことを全く見ない

・授業が単調で子どもの目が死んでいる

・そもそも本人の目が死んでいる

・話が面白くない

・無気力感漂っている

 

 f:id:tabear245:20180214215100p:image

 

 

 

などなど、

ほかにたくさんあがったのではないですか?

 

 

 

 

 

 

もういちど聞きます。

 

 

今あなたは教壇に立っています。

 

子どもたちを目の前にしています。

 

 

どんな先生になりたいでしょうか。

 

 

 

きっと、

あなたがイメージしてくれた

「尊敬できる先生」

になりたいのではないですか?!

 

 

 

 

無気力先生にはなりたくない!

子どもに嫌われる先生は嫌だ!

なにより自分も生き生きしたい!!

 

 f:id:tabear245:20180214215111j:image

 

 

当たり前です。

 

いっぱいあげてもらった

「尊敬できる先生」の像。

 

それが、あなたの未来です!!

 

 

f:id:tabear245:20180214215111j:image

 

 

 

 

 

 

 

では、

プラスの先生、マイナスの先生の

イメージができたところで

志望動機を考えましょう。

 

 

 

 

いま。

プラスの先生のイメージを考えているあなた。

 

すごく生き生きしているはずです。

 

 

 

 

そのポジティブ思考で

 

「何で先生にはなりたいのか?」

 

考えてみてください。

 

 

じっくりと。

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした(゚∀゚)