さあ、受かろう!はじめの一歩!!

 

 

こんにちは!

 

 

教員採用試験。

私も勉強したては不安でした。

 

 

しかし、試験当日。

自信たっぷりに試験に臨むことができました。

 

 

そして、

夢である教壇に立つこと

を実現できたのです。

 

 

 

その方法を

みなさんに共有できたらな

と思ってブログを始めました!!

 

 

 

 

 

 

さあ、

今日から教採に向けての勉強会。

 

スタートですよ〜!

 

 f:id:tabear245:20180212185711j:image

 

 

本日は!!

第一弾なので!!

 

 

 

原点に立ち返って、

「何故、教員を目指しているのか。」

 

今一度、考えていきましょう。

 

 

何をするにしても

「志望動機」って、とっても大事ですよね!

 

 

これから勉強を進めていく中で、

 

たくさんの壁にぶち当たり、悩み、

不安に押し潰されそうになるでしょう。

 

 f:id:tabear245:20180212185722j:image

 

そんなときこそ、

原点に立ち返り、

 

「何故、教員になろうと思ったのか」

 

自分の中の熱い想いを思い返せば、

また、立ち上がれるかもしれません!!

 

 f:id:tabear245:20180212185731j:image

 

そういった意味で、

志望動機を

明確にしておきましょう^ - ^

 

 

 

 

 

志望動機は人によってそれぞれです。

 

・子どもと共に成長したい。

・憧れの先生がいるから。

・部活動の指導をしたい。

・未来を担う子どもたちを育てたい!

 

はたまた、

 

・自分の学生生活が楽しくなかったから。自分の手で子ども達を笑顔にしたい。

 

・いじめられた経験から、この世からいじめをなくすために教師になる。

 

 

 

などなど。

 

人それぞれ、熱い想いがあるはずです。

 

 

この想いが、

 

教採対策だけでなく、

 

実際に教壇に立った時に、

 

必ずアナタを助けてくれます。

 

 

 f:id:tabear245:20180212185753p:image

 

 

それでは、

早速

志望動機を固めてほしいのですが、

 

 

 

 まず一旦

 

「憧れの尊敬できる先生」

 

「尊敬のできない先生」

 

 

は、どんな先生ですか?

具体的に10個ずつあげてみましょう!!

 

 

 みなさんのイメージできる範囲で

 

良いモデル、悪いモデルをあげてみて、

 

そっかは志望動機を固めていきましょうね!

 

 

 

 

 

今日はそれをやったら終わり!

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした(゚∀゚)