面接の本質とは

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

もっとも合格左右される分野

 

 

面接です。

 

 

f:id:tabear245:20180221215114p:image

 

 

苦手意識を持っている人もいると思います。

 

 

 

なんなら

 

「面接は運だ」

 

「面接官によって全て変わる」

 

なんて思ってる人、いませんか?

 

 

残念ながら

そういう人は、受かりにくいです。

 

 

 

なぜなら、不合格

 

自分以外の何か

 

のせいにしているからです。

 

 

これは、

とても残念な人だと思います。

 

 

f:id:tabear245:20180221215340j:image

 

 

 

受かる人は、

自分のやるべきことをしっかりこなし

「当事者意識」

を強く持っている人だと思います。

 

 

 

自分のことは

自分で責任を取れる人は

「人柄」

として表情に出ます。

 

 

f:id:tabear245:20180221215130j:image

 

 

そうなれば勝ちなんです。

 

 

 

 

 

面接の本質は

 

面接官に

「こいつと一緒に働きたい」

 

と、思わせるかどうかです。

 

 

 

面接官も、普通の人間です。

偉そうな人、無愛想な人、不潔な人、

一緒に働きたくありません。

 

 

f:id:tabear245:20180221215139j:image 

 

逆に、

笑顔がいい人、謙虚な人、姿勢がいい人、

 

一緒に働きたいです。

 

 

f:id:tabear245:20180221215144j:image

 

 

 

まず、面接官の立場を

考えてみてください。

 

人を雇う側の気持ち。

 

 

それを思ったら、

どう対策してくか、大枠が見えてきますよね!

 

 

 

 

 

 

 

私は、一番大事だと思うのは

 

「何を言うか」

 

ではなく、

 

「どう言うか」

 

 

だと思っています。

 

 

つまり、表情です。

 

 

 

 

学者のような一見立派に聞こえる言葉も

無愛想な表情で言われても心に響きません。

 

 

初任者に求められるのは、

 

子どもとの心の距離が近い人物

 

だとおもいます。

 

 

当たり前のことを当たり前のように、

笑顔で受け答えしましょう。

 

素の笑顔をうまく出せたら、

間違いなく合格と思っていいでしょう。

 

 

f:id:tabear245:20180221215130j:image

 

 

大袈裟でなく、そう思います。

 

 

 

 

 

今から

鏡で笑顔の練習をしていきましょう!

 

 

ステキな笑顔を自然に出せるといいですね!

 

 

 

 

 

おつかれさまでした!