ストレスフリーな人生はおトク

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

社会人に一歩踏み出すあなたの関心事として

「働き方改革」

があがるのではないでしょうか。

 

 

 

実際に、

教員の世界もブラックなんて

よくいわれますよね!

 

 

f:id:tabear245:20180224145149p:image

 

 

授業が終わればもう勤務時間。

サービス残業で部活指導、、

部活指導が終わって自分の仕事、、

そして土日も部活の大会。。

 

 

なんてのはザラです!笑

 

 

今この改革に向けて動いているのは確かですが

なんとなーくこの動きには

期待できませんよね!笑

 

 

そんなに現状は変わらないんじゃないかなー

と思います。

 

 

 

そこで、

我々が大事にすべきことは、

 

ストレスマネジメント

 

を自分ですることです。

 

f:id:tabear245:20180224145208p:image

 

 

いくら忙しくても、

少しばかりは時間に余裕があるはず。

 

そこの時間を見直してみよう。

 

例えば土曜日の午前中。

平日寝るまでの2時間。

 

 

 

 

ここをどう過ごすかで

ストレスを溜めるか逃がすか分かれます。

 

 

 

 

 

私がオススメしないのが、

ドカ食いや、

やけ飲み、

やけ寝

など、生活習慣を乱す発散法。

 

 

f:id:tabear245:20180224145233j:image 

 

生活習慣を乱すと非常に疲れます。

 

夜のドカ食いや、やけ飲みは

消化に体力をもっていかれるため、

寝ても体は休めていないそうです。

 

結局余計疲れて

追い込まれてしまう末路。。

 

 

 

 

やけ寝もリスキー。

日頃の睡眠不足を解消しようとする気持ちは

分かりますが、これもオススメしません。

 

教員は、どちらかというと、

体力より、頭や心が疲れます。

 

ですから、あたり長く寝たとしても

解消されないと考えています。

 

間違えても昼過ぎまで寝るなんてことを

しないほうがストレスは溜まりません。

 

 

f:id:tabear245:20180224145321j:image

 

 

 

 

ここで、

大切なのが

 

リフレッシュ

 

です。

 

自分だけのリフレッシュ法

 

を知っておくと、心が楽になります。

 

 

 

 

例えば、2時間空いたら

近くの温泉でリフレッシュ♨️

 

いま現在も私、温泉でブログ書いてます笑

 

 

f:id:tabear245:20180224145344p:image 

 

また、

平日の夜は読書がオススメ。

読書離れが叫ばれてますが、

読書にはストレス発散効果もあるそうです。

 

現実逃避できますからね。

これは私も実感しています。

 

 

 f:id:tabear245:20180224145348j:image

 

 

このように、

 

教員のストレス発散法として、

心を休めるリフレッシュ法

が効果的だと思います。

 

 

 

とにかく何か行動して、

自分だけのリフレッシュ法を

探すことをお勧めします!!

 

 f:id:tabear245:20180224145208p:image

 

学生時代からの趣味は、

社会人になっても続きますからね( ^ω^ )

 

 

今から、将来の自分を守るために、

リフレッシュ法を見つけてみてください^_^

 

 

 

 

 

おつかれさまでした。

 

 

いい湯〜だーな♫

 

f:id:tabear245:20180224145344p:image